So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

さぎ草(2017 昭和記念公園)

昨年はさぼってしまいましたが、

ほぼ毎夏、鷺草を撮りに行きます。

行先は昭和記念公園。

幸い、今日は気温も上がらぬようで出かけるに良さそうです。





IMG_0056.jpg
手前の花を前ボケにしました。

もう、撮りようも思いつかない。

無難に一枚です。




IMG_0087.jpg
日本庭園
上下詰めました、


Power Shot G5X


nice!(63)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

多摩川のポプラ

時々、多摩川の向こう側(稲城市じゃなくて府中市側)へ行きます。

2本の並んだポプラの木が目につきます。

撮れそうで撮れないので今までパスしてました。


IMG_0046.jpg


今日は、他に撮るものがなくて、カメラを向けました。

今一つ面白くなくて現像ソフトでホワイトバランスを赤い方に振ってみました。

少し面白くなったかも。


Power Shot G5X




nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

音響熟成

暇にまかせて瓶を撮ってみました。

透明感が出せるのかが一番の心配処。

照明は天井のLED室内灯と横からLEDスタンド。

背景は黒い布(黒い方が高級感が出そうな気がして)。
背景に照明が当たらないようにちょっと遮蔽板も。

瓶は磨いて汚れ、埃を取って。





結果はこれ。
IMG_0038.jpg



城 南海(きずき みなみ) と れんと




瓶は丸いので照明がどこかに映り込みます。
 天井のライトの映り込みはレタッチで消しました。
 横のライトは映り込みがラベルのところへ来るように移動しました。



私なりに思う駄目なところ。
 ・サイド光の帯が強すぎ。
 ・瓶の肩の映り込みが雑。
 ・瓶の底が奇麗じゃない。
 ・右から少し光が欲しかった。
 ・カメラの上下位置がちょっと高い。
 ・ラベルの中央(左右)が意味もなく正確じゃない。
 ・被写界深度が浅いかな。



撮ってみて勉強になりました。
次回は上記の点の改善。・・・どうするのかな。
映り込みにしっかり対処が大事なようです。
後方からの照明も試したい(鏡か銀紙が良さそう)。


これで飲める。
撮るまではと飲まずに置いてました。


Power Shot G5X





nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

多摩川 朝

小さいカメラをひょいと持って多摩川へ。


IMG_0031.jpg
気持ちの良い朝でした。

CANON G5X




nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

G5X

暑い中、一眼レフを持ち歩くのが重いなと思うことがあります。

前から思っていた持ち歩くに楽なコンデジを手に入れることにしました。


条件は
・小さいこと(できればポケットに突っ込みたい)。
・センサーは大きいのが良い(1型以上)。
・レンズはズーム(28-75mmはカバーしたい)。
・EVF付。
このくらいかな。


CANON Power Shot G5X 試し撮り

IMG_0007.jpg




IMG_0012.jpg
ツマグロヒョウモン、トリミングしてます。


あれこれ調べて候補は、
  パナのLx100
  キヤノンのG5X

EVFの存在感にG5Xをポチっりました。


今日、着で。近くの多摩川で試し撮り。
楽に撮れますね。一眼レフと違って、さあ撮るぞと云う気合は入りませんが。


PCで原寸で見るとやはり一眼レフほどに精細じゃないですが、
私が通常に仕上げる大きさでは十分足りてます。


とにかく、カメラを持って出て撮ること。そこは適いそうです。


条件と比べては、
・小さいこと→ポケットに入れるにはちょっと大きい。ポシェットを用意するかな。
・センサーは大きいのが良い(1型以上)。→1型ですね。
・レンズはズーム(28-75mmはカバーしたい)。→24-100mm。広角側24mmは良かったです。
・EVF付。→付いてます。



nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ひまわりガーデン武蔵村山

暑さに負けて閉じこもりがちですが、思い立ってひまわりを撮りに。

遠くなくて行ってないところを探して、ここにしました。

ひまわりガーデン武蔵村山
https://www.himawaribatake.net/musashimurayama.php


IMGP1403.jpg

少し時期が遅かったようです。

疲れた様子の下を向いたひまわりさんが多かったです。




IMGP1430.jpg



管理されている方にお聞きすると、

今年は雨が少なく開花が遅れ気味だったのが

豪雨の後、一斉に咲いて、一斉にしぼんだとか。



IMGP1433.JPG

隅っこに咲いていたコスモス


K-1とFA77mm、31mm


nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ