So-net無料ブログ作成

アカシアの道 Ⅱ

多摩川沿いをバイクで走るとアカシア林の横の

サイクリング ロードに沿って黄色い花が咲いています。

写真に収めたくて、改めて行ってみました。


IMGP0151.jpg




IMGP0152.jpg

ハルシャギク? ちょっと違うみたい。

帰って調べてみると、

オオキンケイギク か ホソバハルシャギク のどちらかのようです。

オオキンケイギクは繁殖力が強く、特定外来生物に指定されてるそうです。

そうだとするとこれだけ咲いてて放ってるはずもないので、ホソバハルシャギクかな。

花名、分かるかたいらっしゃれば教えてください。


PENTAX K-1 + DA14mm





nice!(93)  コメント(12) 

春ばら(生田緑地)

生田緑地のばら苑、5/12開苑で早速に行って来ました。


9時過ぎに行ったのですが、次々と人は来られてました。

以前よりも来訪者は増えてるようです。

IMGP0100.jpg



IMGP0117.jpg
巻きがきれいでうまく撮れそうなのを探したのですが、あまり見つからず。

左のつぼみは外せば良かったかな反省。

迷うときは両方撮っておくことですね。


ここは、ほとんど柵がなくて花に寄れるのが良いです。

5/29まで、入場は無料です。
http://www.ikuta-rose.jp/


PENTAX K-1 と DA 70mm
1枚目はフルサイズで撮りましたが、聞いてた通り使えますね。
2枚目はクロップでAPS-Cサイズです。

K-1になってから、AFを使うようになりました。
気持ち良く合います(飛ぶもの、動くものはまだ試していませんが)。


nice!(48)  コメント(8) 

大丸用水堰

稲城市に引っ越して半年ちょっと、

少し私も地元民と云う気になって来ました。

こちらに来るまで知らなかった大丸用水。

水の流れを見られるのは嬉しいです。

大丸用水(京浜河川事務所のページから)
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000099124.pdf

そもそもの取水口をちょっと見に行きました。


IMGP0083.jpg
手前、左に取水口があります。

奥には入れず、取水口そのものは見えずでした。

多摩川にはこういった堰が8箇所あるようです。

他の堰もそのうちに行ってみようと思います。


K-1 + TAMRON SP AF90mm Model 272E
272E、マクロ域だけで使うのはもったいないレンズに思います。


nice!(72)  コメント(4)