So-net無料ブログ作成
検索選択

アカシアの道(稲城)

昨年、このアカシアを見に行きましたが、

季節外れで葉は落ちていました。

丁度、良い時季になったので改めて行って見ました。

新しくPENTAX K-1を入手して、試し撮りも兼ねてます。


IMGP0008.jpg
いつもの稲城北緑地公園から、下流を望みます。

向こうに見える稲城大橋の先にアカシア林があります。

DA14mm 使用ですが、K-1は自動でAPS-Cサイズに

クロップしてくれるのですが、ボタン一つでクロップを

外してフルサイズにできるのは面白いです。

(このレンズはしっかり周辺がけられますが)。



IMGP0025.jpg
FA77使用

林に入ったところでハルジオンとアブが迎えてくれました。




IMGP0033.jpg
FA31使用

林の中はこんな感じです。

白い花が咲いているのですが、見栄え良く撮れずです。

アカシアと呼んでますが、正確にはニセアカシアで、

本当のアカシアの花は黄色だそうです。


IMGP0045.jpg
FA31使用

林を抜けて、上流方向を振り返ります。

多摩川の河川敷がアカシアの林となっています。

横の道路はアカシア通りと呼ばれています。



IMGP0045-2.jpg

最後の写真を原寸で切り出してみました。
中心部じゃないですが、よく解像してることにします。
(SS 1/800、F9.0、ISO 200 です)


帰ってPCにデータを移してみると、JPGだけでRAWがないです。
え~って、チェックすると設定がそうなってました。

K-1がなくても十分撮れるのですが、
PENTAX、よく頑張って出してくれた
私も使うよと云う気持ちです。

私の使う最後のOVF機になるかも(EVFの方が私は好みです)。
でも手に馴染みます。
手がPENTAXに慣らされてしまっているようです。






nice!(73)  コメント(16) 

ガンダム(稲城長沼)

今日、稲城長沼駅のガンダムモニュメントの除幕式です・


稲城市広報
https://www.city.inagi.tokyo.jp/kanko/kanko_tokusyoku/kankou/pearterrase.html

ガンダム ファンでもないのですが、

近いことだし、行って見るかと。


DSC04951.jpg
いやぁ、人が一杯。

さすが人気があるんですね。



DSC04963.jpg
人が少なくなったところで、寄ってみました。



DSC04960.jpg

広角、ローアングルで迫ります。

これで稲城の街へ人を呼び込めれば良いのですが。


α7+SMC M28 F2.8+0.75倍ワイコン
ワイコン使用だとちょっと隅っこがけられました。
あと少しレンズに密着させる方法を考えます。



nice!(68)  コメント(8) 

花水木

見た目統一性のない写真なんですが、

多摩川と多摩川への道すがら撮ったもので、

私なりには筋が通っているんです。


DSC04916.jpg
白い花水木

現像時、彩度を落としているうちにモノトーンの方がよく見えてそのままです。




DSC04930.jpg

まだ桜が見られるとは。

と云っても咲いてたのは、幹に咲くこの花だけでした。



DSC04942.jpg
葉桜と白い月



DSC04936.jpg
夕日に向かって写真を撮られてた素敵なお嬢さん二人。

お願いしてもう一度夕日に向かって頂きました。

α7+FA 35mm(に0.75倍のワイコンも)


nice!(61)  コメント(6) 

一輪草

毎年、この時期には一輪草を撮りに行きます。

ちょっとピンクなところが可愛いんです。

でも、以前より花が小さくなった気がします。
花びらの傷んだのも多いです。

それでも一年ぶりの姿を撮れて満足。


IMGP9967.jpg



IMGP9971.jpg



IMGP9975.jpg



IMGP9948.jpg

K-5 + DA14mm と TAMRON 70-200mm A001





nice!(37)  コメント(6) 

多摩川の桜、咲きました 続編

今年はこの時季、天候が悪いです。

ちょっと晴れそうな日に青空で桜を撮れないか出勤前に行ってきました。

少し青空はあるもののほとんど曇り空で今一つでした。


DSC04905.jpg



DSC04897.jpg



前回のように川原から撮ると、朝の逆光が強くて桜が映えなくてボツとなりました。

青空を背景に撮るのは来年に持ち越しですね。


α7+TAMRON 28-75mm A09(Kマウント


nice!(71)  コメント(4) 

多摩川の桜、咲きました

あちこちで桜が咲きました。

先日来の多摩川の様子です。



DSC04852.jpg
あいにくの曇り空ですが、今が見ごろと来られる人も多いです。

青空で撮りたかったのですが、自然には逆らえません。



DSC04807.jpg
さすがに今日は家族連れでにぎわっていました。

α7+TAMRON SP AF28-75mm A09(Kマウント



nice!(67)  コメント(4)