So-net無料ブログ作成

G5X

暑い中、一眼レフを持ち歩くのが重いなと思うことがあります。

前から思っていた持ち歩くに楽なコンデジを手に入れることにしました。


条件は
・小さいこと(できればポケットに突っ込みたい)。
・センサーは大きいのが良い(1型以上)。
・レンズはズーム(28-75mmはカバーしたい)。
・EVF付。
このくらいかな。


CANON Power Shot G5X 試し撮り

IMG_0007.jpg




IMG_0012.jpg
ツマグロヒョウモン、トリミングしてます。


あれこれ調べて候補は、
  パナのLx100
  キヤノンのG5X

EVFの存在感にG5Xをポチっりました。


今日、着で。近くの多摩川で試し撮り。
楽に撮れますね。一眼レフと違って、さあ撮るぞと云う気合は入りませんが。


PCで原寸で見るとやはり一眼レフほどに精細じゃないですが、
私が通常に仕上げる大きさでは十分足りてます。


とにかく、カメラを持って出て撮ること。そこは適いそうです。


条件と比べては、
・小さいこと→ポケットに入れるにはちょっと大きい。ポシェットを用意するかな。
・センサーは大きいのが良い(1型以上)。→1型ですね。
・レンズはズーム(28-75mmはカバーしたい)。→24-100mm。広角側24mmは良かったです。
・EVF付。→付いてます。



nice!(28)  コメント(2) 

nice! 28

コメント 2

pn

そうなんですよねー、普段持ち歩くには一眼レフはデカすぎる(^_^;)
by pn (2017-08-09 06:14) 

Nobuzo

pnさん、これで会社の行き帰りにも撮れそうです。
シャッターを押す回数を増やしたい。
それで、持ち歩きやすいのが欲しかったのです。
by Nobuzo (2017-08-09 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。