So-net無料ブログ作成

初冬のたそがれ時

大分と更新をさぼってました。

近場の多摩川べりへ。


IMGP0907.jpg



IMGP0918.jpg



たそがれ(黄昏)、高校時代に国語の先生から教えて頂いたのは、
日が落ちかけてうす暗くなる中で人の顔が見え難い。
で、「誰そ」「彼は」が語源だと学んだような。
情緒があっていいです。

K-1 と DA21mm 1:1クロップ


nice!(63)  コメント(8) 

nice! 63

コメント 8

pn

良い語源ですね、そして情緒あふれる写真です。この時間帯の空大好きです(≧▽≦)
by pn (2016-12-18 22:50) 

misato

「逢魔が時」とも言いますね。
なにげにスリリングな時間帯でもあります^^;
by misato (2016-12-19 20:45) 

Nobuzo

pnさん、もう少しここで粘ってマジックアワーもあるのですが、
私は待つのが駄目な方でして、今日はこれまでって終わります。
自分の気楽に思うままでいいかって。
気が向けばその時間帯を狙うのも良いし。
by Nobuzo (2016-12-19 23:24) 

Nobuzo

misatoさん、「逢魔が時」なんて言葉も知らなかったです。
webで検索しました。
妖しくて、自分を見失いそうな時間帯?
あっ、私は大丈夫。どこかしっかりしてるんだよね。
勉強になりました。
by Nobuzo (2016-12-19 23:31) 

vnori

構図がいいですね。
きっといつもどうしたら良い作品が作れるか考えて、考えて
撮影されているのでしょうね。
by vnori (2016-12-23 10:04) 

Nobuzo

vnoriさん、ありがとうございます。
少し考えてからカメラを向けるようにはしています。
撮って後から見ると、もう少しああかなこうかなと思うことが多いんですよ。
でも、次に活かせれば良いかなって。

by Nobuzo (2016-12-24 11:01) 

su-nya

君の名は、という
今年話題の映画でも
国語でこの言葉の語源を学ぶシーンがありました。
by su-nya (2016-12-24 15:16) 

Nobuzo

su-nyaさん、「君の名は」、評判の映画とは知っているのですが、まだ見てないんです。
見る機会があればそこはよく見ておきます。
私の学んだので合ってたのかな。
by Nobuzo (2016-12-25 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。