So-net無料ブログ作成
検索選択

稲城大橋

ここ最近、気に入って使っていたDA21mmのレンズが故障しました。

フォーカス環がガタガタ、ヘリコイドが外れてるとか。

修理代は中古レンズの半額くらい。

買うよか安いかと泣きながら修理に出しました。

今日、修理上がりで着。


それと

K-1の新しいファームが昨日リリースされました。

1:1 スクエアクロップ撮影できるって。

早速にファームアップ。

で試し撮りに多摩川へ。


IMGP0499.jpg
レンズは動きもスムーズ、しっかりと直ったようです。




IMGP0500.jpg
同じところから1:1のクロップで撮影。

現像ソフトで見るとフルサイズ換算焦点距離は26mm。

丁度欲しかったところの焦点距離で、ますます出番が増えそうです。




IMGP0510.jpg
大丸用水のキバナコスモス
ちょっとぶれました。


K-1 と DA21mm
1:1 スクエアは初めて。
まだ戸惑いながら撮ってます。


nice!(35)  コメント(2) 

nice! 35

コメント 2

pn

中古の半額かぁ、ギリで出せますねそれなら。
スクエアって構図迷いません?さりげなく難しそう(^_^;)
by pn (2016-10-01 21:25) 

Nobuzo

pnさん、レンズも壊れるものだと気づきました。
使いたいレンズなら直すしかないし。
スクエアだとけられるところが丁度カットできてなかなか良いです。
カメラを縦にするか、横にするか迷いがなくなるのもプラスかも。
慣れれば使えそうです。
by Nobuzo (2016-10-02 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。