So-net無料ブログ作成
検索選択

用水沿いの彼岸花

朝から雨。

雨が上がれば、先日の郷土の森へもう一度

と思っていたのですが、昼過ぎても降り止まず。

諦めて小雨になったところで近所の彼岸花

撮りに行きました。


IMGP0047.jpg
背景は水の流れだけであまり面白味がなかったので、
いっそのこととハイキー調に仕上げました。


K-5とDA18-135mm
持っている防滴(簡易)はこのレンズだけ
小雨の中、久しぶりにK-5と出番になりました。


nice!(68)  コメント(6) 

nice! 68

コメント 6

pn

久々K-5は軽く感じません?
by pn (2016-09-22 21:32) 

Nobuzo

pnさん、その通りのことを感じました。
小さくて軽い、これは楽でいいわと。
ちょっと出かけるときは軽いのが良いですね。
by Nobuzo (2016-09-22 22:49) 

太助

やりましたねー!
目が覚めるようです!

主役の彼岸花は脇役(右下)の花によってアザヤカニ浮彫にされました。
空にほんのりと浮かぶ二つの影は雲でしょうか?
この影が画面に変化を与えてくれたようです。

リンリンと軽やかな音色が聞こえてくるようです。
素晴らしいですね!

ただ彼岸花のピントは大丈夫ですか?
コンテストの審査員は、細かいところをルーペで見ますからね。

カメラが軽量ですから、手ぶれにだけは、くれぐれも気を付けて下さいね。
画廊で、絵を見ているような錯覚をおぼえます。

では、オヤスミナサイ。  (0時30分です)

by 太助 (2016-09-27 00:41) 

misato

はぁ、なるほどぉ・・・昨日鎌倉撮ってきました。下手すぎてやんなります・・・
by misato (2016-09-27 20:21) 

Nobuzo

太助さん、ありがとうございます。
白バックにしちゃえと思い切ったのが良かったようです。
ピントは、ちょっと危ういですね。
私としてはもっと手前に合わすべきだったなと反省してます。
で、もう少し絞り込む。F 5.6でした。
by Nobuzo (2016-09-28 21:31) 

Nobuzo

misatoさん、振り返れば私はデジカメを持って、もう10年になります。
一番大事なことは、楽しむことだと思います。
それさえあれば、撮っただけ上手くなりますって。
上達をスピードアップしたい・・・。ここが悩みどころですね。
良いもを見るのと、どこが良いのかを知ることですかね。
また、私に出来てないことを云ってます。
by Nobuzo (2016-09-28 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。